読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ほかの人のブログを見て思う事。HTMLを学ぼうその①

目次とか項目をきれいにレイアウトできていてすごいなーと。

わたしも覚えたい、できるようになりたいと思いながら、面倒でやってきませんでしたが、今日は挑戦したいと思います。

 

まず、タグだよね。

1<p>

段落とかそんなの

<p>ではじまり</p>で終わるそんな感じ

 

2<b>

太文字にできるでしょうかできました

<strong>太文字にできるでしょうか</strong>できました

 

これははてなブログだと上の項目でできることですけどね。

今後におぼえておこうと思います

同じようなものに<strong>があるんだけどてかはてなブログ勝手にこっちに変換されませんか?ま、のちのち覚えよう。

 

3<i>

どうやら斜めにするらしい

斜めってますか斜めってます

 あれ、ならない。はてなブログでは使えないのか?

コピペしてもできないから、多分そうなのでしょう。

 

4<u>

下線引きですね

下線引けてますか引けてます

<span style="text-decoration: underline;">下線引けてますか</span>引けてます

できましたがはてなブログでは勝手に変更されてますね。

<span style="text-decoration: underline;">これなに?

こういうので挫折するんだよ!想定外やめてほしいよ!

スタイルシートってなにさ?

わたしは逃げ出した!

しかし、まわりこまれた!

 スタイルシートとは?で検索したよCSSの一種らしい。

またでてきたよ、なぞの呪文 CSS

 CSSとは?で検索したよ。

htmlを書き直すことなくレイアウトを変更できるらしい

はてなブログではこちらが大切になりそうな気がする。

でも、まず基本のhtmlを学ぼうと思う。

学べ、まなべ、真鍋かおり

はい、それ! ここ!

 

5<s>

取り消し線ですね、二重取り消し線もあるのでしょうかね

取り消せてますか取り消せてます

よかった普通に使えた。

 

6<del>

見た目<s>と同じやないかい

どうやら<s>は訂正で

    <del>は削除に使うらしい

削除できてますかできてます

これもはてなブログでも使えるみたいです。

 

7<em>と<strong>

強調です、あれ、前にもでてきたような?デジャヴ?

どうなりますかどうでしょう。

あれ?変化なし?はてなブログでは<strong>を使うか。

ストロングですかストロングです

こちらは問題ないですね

 

8 <small>

上で試してみました。博士成功です。

小さくなりましたかなりました。

OK成功です。

 

9<ruby>、<rt>、<rp>

ルビを振るようです。

流れ星と書いて流れ星シューティングスターと読む

html上では

流れ星と書いて<ruby>流れ星<rp>(</rp><rt>シューティングスター</rt><rp>)</rp></ruby>と読む

となっております。少し難しくなってきました(゚Д゚;)

一旦、休憩します。

 

広告を非表示にする